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マキタの18v空気入れは便利!


先日のみかん山薪活

運搬車ATVを久しぶりに乗るので

メンテナンスするつもりで準備していました。

オイル量確認、エンジン拭け上り、

そして地味に大事なのが

タイヤの空気圧チェックです。

そこで活躍するのが

マキタの18v空気入れです!

2024-02-18_08-17-41_309.jpeg

出先は電源なんて無い!

手動空気入れではパワー不足となれば、

やはりバッテリー式電動工具は便利だ!

ATVタイヤは大きく、タイヤ内の空気量は多いです。

なので空気の補充には時間とパワーが要ります。

点検してみると1本だけ、

かなり空気圧が低く、点検して正解でした。

2024-02-18_08-18-43_885.jpeg

本来の使い方なら人間が乗るだけなので

指定エア圧は2桁kpaで済みますが

丸太を100~200キロ積みますから

200kpaは入れておきたいのです。

これで安心して薪活出来ます!




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tag : マキタATV運搬車

ハンディーコンプレッサーを使ってタイヤ交換


以前購入したマキタ18vシリーズの

ハンディコンプレッサー。

これを使ってCT125

リアタイヤ交換を挑戦してみました。

2023-06-21_18-18-44_679.jpeg

結果は上々!

エアコンプレッサーと比べると

空気の圧送時間は長くなるが

3㎏f(=3bar)あたりまで入れると

ビードが上がりOK

MAX11kgfまで可能の性能なので

出来て当然だろうが実用性が分かりました。

その後 減圧弁を押して指定空気圧まで落として

タイヤ交換完了!


これでよりアストロの

エアコンプレッサーを使う機会は減り

嬉しく思う。



普段は弁を開放したまま、電源切ってます。

使うたびに弁を締めて、電源を入れて

エア圧が高まるまで10分ほどチャージ。

終わったら弁を開けて

サビ汁が出てきて、周辺が汚れる・・・

このサイクルが鬱陶しくて嫌でした。

2023-06-21_18-56-14_189.jpeg

エアがメインの仕事には

これからも使うだろうから

必要な時には活用しよう。

2023-06-21_18-57-12_187.jpeg

交換したリアタイヤ。

タイヤはVEE RUBBERのブロックタイヤをセレクト

リアの2.75インチはフロントと同サイズ。

細く、いつも貧弱に見えたので

今回は3.00インチを選択。

2023-06-21_19-38-12_408.jpeg

結果は少し太くなり

前との大小のバランスが取れて

カッコよくなりました。



話変わって息子

最近離乳食が増えて

いつも美味しそうに食べております。

2023-06-18_11-50-35_678.jpeg

順調な成長は

微笑ましく嬉しいですね。



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tag : マキタCT125

懲りずにマキタ エアダスターでチェーンソー掃除に挑戦


近所のホームセンターハンズマンへ

マキタ展示会をやっていると知り

懲りずにまた行ってきました。

2023-06-15_15-15-44_593.jpeg

目的はこれ

バッテリー式エアダスタです。

40vも18vもスペックは同じなので

色々と実験させてもらいます。

2023-06-15_15-08-36_884.jpeg

今回は木屑がついたままのMyチェーンソー

持参し、飛び散らないように袋の中で

使えるか試したいと準備しております。

2023-06-15_15-09-53_543.jpeg

いざ勝負!

まずは簡単な汚れから

2023-06-15_15-10-06_407.jpeg

ここは油を含まない木屑

簡単に飛ばせました。

このレベルなら一般的なブロワーでも

飛ばせるレベルなのです。

2023-06-15_15-10-15_540.jpeg

課題となるのはここ

ソーチェーン油を含んだ

木屑が残るスプロケカバー内!

写真は事後になりますが

どうかな??

2023-06-15_15-10-01_358.jpeg

お~まあまあ

木屑を飛ばせています。

使ってみると意外と吹っ飛ばせますね。

奥まった小さいゴミは飛ばせませんが

それはノズルが大きいので

到達できない問題かも

2023-06-15_15-12-42_578.jpeg

手に当てると

皮膚が凹むくらいの風圧

これだけだとイマイチと判断していましたが

実際に使ってみると

意外と良いかもと

見直しました。

2023-06-15_15-13-33_570.jpeg

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前回気づけなかった機能

ノズルがワンタッチで取れます。

2023-06-15_15-14-30_406.jpeg

さらに先端が細いノズルが付属しており

これならば風量を絞り

圧力を若干強める事が出来ました。

2023-06-15_15-23-02_345.jpeg

結論!

圧力自体はエアコンプレッサーとエアガンに

勝てる圧力は出せないが

チェーンソーの木屑を落とせる実用性は

あると判断できる!

あとは先端形状を伸ばしたり

試行錯誤すれば

使いようはあると判断します。

2023-06-15_15-19-54_968.jpeg

カタログのスペックを比較しますが

高い事は分かるが

エアガンと比較しないと分からないね。

2023-06-15_15-20-45_477.jpeg

2023-06-15_15-20-42_963.jpeg

現場でチェーンソーの掃除出来る事は

たぶん助かります。

これであれば

更なる脱エアコンプレッサーが

実現できそうです。

ちなみにホームセンターハンズマンで

見積りを取ると税込み22,000円でした。

ネット価格と同等か

若干安いレベルなので驚きました。





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tag : マキタチェーンソー

単管パイプ作業は18vトルクレンチが便利


いつものみかん山に行き

ATVガレージの製作を再開しました。

単管パイプで作り上げたガレージ?納屋?

最後の仕上げは前面のドア部分です。

2023-06-15_12-54-33_471.jpeg

右側面に安価で頑丈な自在クランプを使った

ヒンジ機構を再現しました。

機構的に成功するか心配でしたが

無事に開け閉めが出来たので安堵です。


こういうクランプ作業は

手締めではなくインパクトレンチがあると

とても楽で助かります。

2023-06-15_12-27-21_626.jpeg

17㎜のソケットを付けて

ナットを締め、緩めを繰り返して

調整するので高トルクが必要。

ビスやコーススレッドに使う

インパクトドライバでも少しなら使えるのですが

軸が破損し易くて向きません。

2023-06-15_12-27-34_734.jpeg

車のホイルナットにも使える

インパクトレンチなら安心して使えます。


さてさて

作業中のハイエース荷室・・・

2023-06-15_12-31-57_764.jpeg

セカンドシートでは18vを充電し、

遠方の現場でやる趣味の仕事も

マキタ沼で快適です。

2023-06-15_12-31-54_647.jpeg

どうみてもDIYレベルではありませんね。

何だかんだ全部使うマキタツール

電動工具ここに極まるラインナップです。



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tag : DIYマキタ単管パイプ

念願のマキタ ハンディコンプレッサー


来ましたボーナスシーズン!

これを機会にバイクをもう一台!

と行きたいところですが

財政難で無理です。

せめて以前から狙っていた

マキタ18vハンディコンプレッサー(空気入れ)を

購入しました。

2023-06-08_18-17-00_924.jpeg

0.8万クラスの小型タイプは友人や

会社でも使っていたので性能と

使い勝手の良さは理解済み。

もう一段階性能アップして

1.5万クラスの物を購入です。

おー、

一回り大きいぞ!

これは圧送空気量に期待です。

2023-06-08_18-22-43_671.jpeg

前評判通り

チャックが簡素過ぎて使いづらい

とのことでノーブランドのワンタッチチャックを

追加購入。

2023-06-08_18-18-55_987.jpeg

ねじ込むだけで簡単装着。

このワンタッチが便利なのです。

2023-06-08_18-19-08_772.jpeg

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さっそくハンターカブの空気量チェックを兼ねて

空気入れてみました。

2023-06-08_18-21-07_801.jpeg

うむ!

あっという間に空気が

押し込まれていきます。

2023-06-08_18-21-03_367.jpeg

目標空気圧を2.0キロにセット

現状は1.9キロ。

バイクのタイヤは小さいから

すぐに入ります。

2023-06-08_18-21-38_663.jpeg

このモデルは

入れすぎた空気圧を

減圧するボタンがついており

地味に便利です。

2023-06-08_18-21-23_531.jpeg

家にあるバイク、車、自転車と

遠方にあるATVなど

管理するタイヤが多いと

空気圧確認は頻度が高いのです。

ホースを延長して使う固定型の

コンプレッサーだとホースが5mくらいで届かず、

目の前まで移動が面倒。

脱固定型コンプレッサーを目指し

一歩前進です。

2023-06-08_18-22-58_986.jpeg

あとはチェーンソーの掃除や

エアクリーナーの掃除に便利な

エアブローが課題・・・・

先日確認できたマキタのエアダスターが

コンプレッサーのエアガンには劣る圧力だったため

要課題です。

ただし使用頻度は少ないので、

その時くらいはコンプレッサーを稼働しても

面倒にはなりません。




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tag : マキタチェーンソー

マキタハンディーチェーンソーMUC101D


ホームセンターハンズマンで見つけました!

マキタの新型ハンディーチェーンソー

2023-06-04_08-32-13_913.jpeg

OREGONの青いソーチェーンが

クールでカッコいな。

片手にしっくりくる大きさ

ちょっとしたガンマン気分!

2023-06-04_08-32-51_865.jpeg

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薄刃で使いやすそう。

剪定作業を鋸でやっていた人は

ハンディーチェーンソー

絶対便利!

2023-06-04_08-33-03_501.jpeg

ピッチサイズは0.325なのね。

チェーンソーオイルも入って

18vバッテリーで動くのは助かります。

2023-06-04_08-33-13_995.jpeg

私の場合

18vトップハンドルチェーンソーがあるので

MUSTではなく買いませんが

欲しい逸品です。



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tag : マキタチェーンソー

マキタ バッテリー式エアダスタを試す!これで現場でチェーンソー掃除ができる??


ATVガレージの資材を買いに

ホームセンターハンズマンに行くと

マキタブースが出ています。

見て動かしたかったバッテリー式エアダスタが

あったので使わせてもらった。

2023-04-27_16-49-36_885.jpeg

拡充を狙った40vシリーズがメイン!

私のDIYユースでは

18vシリーズで事足りると考えているので

40vに乗り換える気はありません。

それにどちらのシリーズも

ラインナップが重複してくれるので

良いのです。唯一パワーが要りそうな

ハンマドリル、コンクリートカッター、

チェーンソーなどは40vのほうが優れていますね。

2023-04-27_16-50-41_546.jpeg

早速使ってみると

トリガー握って起動するまでに1秒

そこからジェット気流のように

ブローが出てきます。

なるほど前評判通りの性能だ。

感覚的には

一般的なブロワーよりも強く

エアコンプレッサーよりも弱い

という感じ。

2023-04-27_16-49-39_087.jpeg

後面はジェットエンジンの

吸入口みたいなカッコよさ。

2023-04-27_16-49-41_652.jpeg

意外と便利だと感じたのは

トリガーロック機構

2023-04-27_16-54-58_197.jpeg

赤い部分を押したままトリガーを押すと

そのままロックされます。

これで使い続けられるは良いかも。

2023-04-27_16-54-47_900.jpeg

インパクトドライバーも使ってみたが

これは所有する18vと差は感じられなかった。


上記については営業さんも分かっていて

18vシリーズでほぼ事足りるとのこと。

2023-04-27_16-50-50_751.jpeg

40vシリーズ 興味はあるが

まだ手を出しません。


私の希望を営業さんに伝えて別れました。

一番欲しいのは

40㎝前後のガイドバーで

40vを2本使った80vのパワフルで

カッコいいプロ用チェーンソー

80vならばECHO、STIHL、ハスクは

出せない新ジャンルです。

2023-04-27_16-50-58_542.jpeg

営業さんは

「たぶん開発中です」と

意味深な答えにワクワクです。

発売されれば買いたくなりそうだ。

楽しみにしておこう。




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tag : マキタチェーンソー

マキタで部品引き取り&チェーンソーリフレッシュ

我が中型42㏄チェーンソー

マキタMEA4300Lの部品を引き取りに

マキタ熊本営業所へ行ってきました。

2022-09-16_14-57-18_191.jpeg

事前に頼んでいた部品は3点

スプロケットカバー2000円

ガイドバー2400円

燃料フィルター

頼んでから2日で届き

どれも安いのは助かります。

2022-09-16_14-55-41_554.jpeg

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帰宅後 早速取り付け

古い燃料フィルターを引っ張り出します。

中古で購入して4年 一度も交換していないので

念のための交換です。

2022-09-17_15-50-30_357.jpeg

簡単に引っ張り出せました。

燃料ホースは柔らかく

硬化していないので問題なさそう。

2022-09-17_15-50-37_558.jpeg

新品比べれば汚れていますが

許容範囲内な気がします。

致命傷になるような木くずやゴミが

付着していないのが使い方が良かった証拠です。

2022-09-17_15-51-05_427.jpeg

あとはスプロケットカバーとガイドバー交換です。

頻繁に外す部品なので交換は簡単です。

2022-09-17_15-52-12_935.jpeg

カバーは割れていたり

歪んで隙間が出来、木くずが漏れたりと

問題が出てきていたので交換してみました。

2022-09-17_15-53-13_834.jpeg

私の中で一番古いチェーンソーなので

それなりに摩耗しています。

2022-09-17_15-57-01_126.jpeg

最後はガイドバーです。

最近太い木を切っていると

右に傾いていく癖があり

ソーチェーンの目立て失敗かと考え

頑張って目立てしていましたが改善せず

もしかしてガイドバーが曲がっている?と考えていたのです。

しっかりとした平面がないが

良く見ると

たしかに曲がっていそうな気がしていました・・・

2022-09-17_15-55-04_164.jpeg

そもそも摩耗状態を見てみると・・・

??もしかして

2022-09-17_15-55-35_887.jpeg

重ねてみると段違いが分かるくらい

古い方は減っています。

片減りしている感じはありませんが

なんか危険な感じです。

2つを重ねてみると

二つに隙間ができます。

2022-09-17_15-55-45_362.jpeg

古いガイドバーが曲がっていることは

確定しました。一安心

これで曲がっていく症状は無くなったはずです。

あとは実戦あるのみ

家にあるような細い木だと

曲がっていく症状は出ないので

太い木・・・いつもの近所の杉現場だな!!




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tag : チェーンソーマキタMEA4300L

マキタ最強の電動ブロワー投入 まるでジェット機

以前から欲しかったマキタ最強の電動ブロワーを

MUB184を新規導入してみました。

分かっていたけどサイズがデカい!

まるでバズーカ砲!

2022-08-16_17-09-08_469.jpeg

吸入口は後方

うっかりするとTシャツがメッシュ部に

張り付いてしまいます。

2022-08-16_17-09-25_327.jpeg

18vバッテリーを使用して

まるでジェットエンジンのような吸入&噴射!

これならば芝生に絡みついている落ち葉を

大風力で吹き飛ばしくれます!

所有していた小型ブロワだとこれが出来なかったのです・・・・

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クルーズコントロールも装備されているので

ずっと握り続ける必要もなくて便利。

やや重いので片手の連続使用はキツい

2022-08-16_17-16-36_507.jpeg

それと大電流を消費するので

実働時間が10分~15分と短く

意外と電欠しやすい。

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今まで使っていたUB182と比べると

大きさの違いに驚く。

2022-08-16_17-12-45_406.jpeg

UB182は風力弱いけど

小型軽量で使いやすく

チェーンソーの掃除や

エアマットや布団圧縮袋の吸引もでき

これはこれで重宝するのです。

2022-08-16_17-13-05_062.jpeg

ガーデニング掃除も楽になり

落ち葉掃除の竹ぼうきや熊手から

解放されると買ってよかった一品でした。

どんどんマキタ沼にハマっていく・・・・

いつまで経っても

40vシリーズに移行するタイミングが掴めないぞ



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プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男41才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

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