FC2ブログ

初めてのコンクリ施工

ガレージの建設はメーカーお任せですが外構工事は自分でやります。
一応見積もったものの、外構工事は金額高くてビックリ、とてもじゃないが外注出来ない。

これだけあれば足りるであろう~~と
20キロのドライコンクリートを40袋、計800キロをハンズマンで購入。
普通乗用車だと絶対積めない積載量ですが、こういう時ハイエースは最強です。

11/13駐車場用ドライコンクリート

ちゃんと砂利の下地を作って、補強のワイヤーメッシュを敷きました。
下には取れなかった巨大な木の根っこが埋まっています。それを避けるためにわざと丘のような形状にしています。

11/15初めての舗装工事

仲間3人に手伝ってもらい、練りまくりましたが
頑張ったのに半分しか埋められないだらしなさ・・・・完全に読み違いでした。
2回に分けるとつなぎ目が出来てしまい、嫌なのに・・・・

11/16舗装工事中2


スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 庭造り

ガレージ建設始まる!

更地が終わったら、ガレージ建設です。選びに選んだガレージは「カクイチ」というメーカーの「広スペースハウスHHK2035」というモデルです。幅6.3奥行5.9m高さ4mと小さい家並みのサイズを選びました。
カクイチは色のラインナップが豊富で新色の緑を選び優しい色ながら、目立つ感じで気に入りました。

とりあえず引越し荷物の仮置きが優先ですが、少しづつDIYして、オシャレなガレージに改良していきます。


10/25ガレージ基礎完了
11/7ガレージ建築中
11/8ガレージ建築中2
11/15ガレージほぼ完成

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : カクイチ バイクガレージ

セルフで小屋の解体

書いているのは11月末ですが、この解体は真夏の9月上旬。
暑い日を思い出しながら書いています。



木の伐採、コンクリ壁の破壊、木造の小屋解体、小屋基礎の破壊と2カ月かけて綺麗に更地化が出来ました。
一番苦労したのは時間と体力だけ減っていき、何にも楽しくないコンクリ基礎の破壊でした。

9/18木を伐採後と壁破壊後の小屋
9/22柱のみの小屋
9/28更地化完了

ここまで出来たら、いよいよガレージメーカーが工事に入ってもらいます。
やっとこさ一年に及ぶ建替えがスタートする気分です。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : バイクガレージ

建て替え前のガレージ建設はセルフ解体で頑張った話

立て替えという事はしばらくの間どこかに引っ越さないといけないのですが、うちはバイクだらけなので場所とるおもちゃがいっぱいなのです。そんな広くてガレージ付のアパートがあるはずないので、敷地内にガレージを建てて使わない荷物は置いて行こうとしていまうす。ただし解体費用と木の伐採費用がかなりの高額なのでセルフでやることにしました。

これが解体前の小屋とブロック塀と金木犀の木2本と梅の木1本です。

7/29解体前の全体図

このコンクリート塀をメガトンハンマーとハンマードリルで破壊していきます。
7/29解体前のコンクリート塀

破壊後の姿、この量だけでも半日かかります。そして筋肉が悲鳴をあげてます。
7/30解体中のコンクリート塀

写真は撮り忘れましたが、新調したマキタ製エンジン式チェーンソーMEA4300Lを使って木の伐採もガンガンやりました。
40㏄の2ストエンジンは中々の威力で伐採が楽でした。

そして大変なのが粉々のブロックと伐採した枝葉の処理です。
木はドラム缶焼却炉で燃やして、ブロックは粉々にして駐車場に撒きました。
この後処理に1か月かかったのです。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : カクイチ バイクガレージ

驚異のラインナップ【鹿児島AZ隼人スーパーセンター】

土日でバイクレース参戦がてら奥様と鹿児島に行ってきました。
そこで憧れのAZ隼人スーパーセンターに行ってみたところ。我が熊本のハンズマンを凌駕するラインナップに驚きました。

AZ隼人

まず感動したのが薪割り機が常設していること。
エンジン式や

薪割り機エンジン
電動式がずらり
薪割り機電動
一度にこんなにたくさん見たことなかったので感動です。
最近 斧で割れない節だらけの薪割りしていることもあり、本当に欲しいです。

つぎはホンマ製作所の薪ストーブたち
ハンズマン菊陽の方が多く展示しているが、鹿児島って南国なのに寒いのか!と思いますが
需要があるから置いてあるのでしょう。

ホンマ製作所薪ストーブ

何気に欲しいのが頑丈そうなプロパンガス缶を輪切りにしたBBQ台
ガス缶輪切りBBQ台

そして田舎ご用達のドラム缶焼却炉たち
どれも欲しい逸品です。

ドラム缶焼却炉

残念ながら熊本にないAZですが、出来たら驚異の24時間スーパーですね。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 薪割り機 薪ストーブ

BESS熊本で薪ストーブの着火式

週末にBESS熊本でG-LOGの打ち合わせと合わせて、薪ストーブの着火式をやらせて頂きました。
モデルはコンパクトなヨツール製F3。最初の焚き付けがうまく出来ずに2,3度鎮火してしまい、右往左往。

着火
その後、小さな火を集めることで勢いが付き、無事に成功しました。
点火完了

点火直後は暖かさは体感できないが、1時間もすれば家全体がほんのり暖かく、薪ストーブ前は熱く、心地よかったです。
うちのG-LOGヨツールF305Bを設置しますので、どうなるのか楽しみです。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : ヨツール G-LOG BESS ログハウス

新築はBESS製ログハウス「G-LOGアオジ」

結婚して一年が経ち、築33年の古屋から新しい一転して、死ぬまで住む家として建て替えを決意しました。
それも普通の住宅ではなく、アウトドア感満載のログハウスです。
住宅メーカーはBESS 販社はBESS熊本
モデルはG-LOGアオジです。


BESSのログハウス「G-LOGアオジ」

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表