FC2ブログ

BESSスクエア訪問

関東遠征①
渋谷代官山にあるBESSスクエアを訪問!



実家帰省に合わせて、関東で色々行ってみたい店に訪問してみました。
渋谷代官山にあるBESSの総本山とも呼べるBESSスクエア。都心なのに巨木があり、ここは渋谷区か?と一瞬勘違いするほどの自然豊かな展示場です。

BESSスクエア入口
BESSスクエア看板

G-LOGの2階NIDOからの眺めは別世界のようです。
G-LOGからの風景

珍しいIMAGO Rを展示
これは欲しいと奥様に提案しましたが瞬殺で却下・・・・

BESSスクエアIMAGO R
IMAGOの屋根はこうなっているのだと感心。小さな家です。
IMAGO R屋根


ワンダーデバイスには
1Fから2Fにかけて一面の収納棚・・・・というかクライミング用の壁!
これは圧巻でした。

2階から全体を見下ろし(広すぎてカメラに収まりきらない)
WD3

1F部分
WD2

1Fから2F部分を見上げる
WD1

社長の趣味全開で怪しいオブジェやトーテムポールもありますが
素敵な展示場でした。



スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS

G-LOG建築スケジュール

BESSの建築スケジュールは長い・・・

うちは立て替えプランなので一番負担が大きいプランになりますが
それでも着工1月~引き渡し10月と、相当甘々の計画で10ヶ月の予定です。
2018年12月現在 輸入パイン材が山火事のため木材不足でとても高騰&納期に時間がかかるそうです。
そのため、通常G-LOGの木材は輸入パイン材の所、国産の杉材に変更しました。

当初、国産杉の方が納期と価格がパイン材を上回ると考えていましたが
上記の理由で納期も早い、価格も安いと良いことだらけ。
唯一木材の色味が
「輸入パイン材:白い、節が少ない」
「国産杉材:少し茶色、節が多い」

との事でしたが、カントリーログが国産杉なので確認したところ、特に問題なしと判断しました。

消費税10%増税前に余裕をもって、契約できたので
買いたいと思った時が買い時でした!

建築スケジュール

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG BESS

埼玉ムーミン谷公園はヨツールのストーブを採用していた!

先日実家の東京に戻った時に親族皆で埼玉のムーミン谷として有名な
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

ムーミンの家

https://goo.gl/maps/9eTRBKGm32P2


ムーミンの家を忠実に再現した奇想天外な建物が多いのです。
外部は粘土、内部は複雑な作り木造となっており勉強になります。
その中にはクッキングストーブと暖炉がありまして

ムーミンの家のヨツール

よく見ると【JØTUL】と書いてある!!それもなかなか年季が入っています。
ヨツール!

こちら暖炉、オリジナルの釜戸になっているようです。
ムーミンの家の暖炉

冬は実際に使って薪を燃やすそうなので
子供も大人も楽しめる場所になっております。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヨツール 薪ストーブ

古屋解体完了!

12月初旬で引越しが完了し、解体が始まりました。
壊すのは早いもので1週間で綺麗さっぱり。

初日はフェンスと瓦の撤去。

解体開始

重機が入ったら、あっという間に家が無くなり。
解体中盤

綺麗さっぱりと無くなりました。
解体完了

平屋35坪の家が無くなると、自宅の土地125坪が広く感じます。
解体費用は約200万円!!調べていると安くなく高くもない、相場だと分かりました。
夏にはログハウスG-LOGが建つと考えるとワクワクします。

解体完了2

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

新型マシン投入!Honda発電機Eu16i&ナカトミ電動薪割り機LS-6

先日借りた電動薪割り機の実力はよく分かったので購入を決意。
買うならどこのマシンが良いか後悔しないように考えました。

発電機と薪割り機
結果ナカトミ製LS-6を選んだ次第です。
選定条件として、
①持ち運びしやすいサイズ(エンジン式のパワーは魅力だが、大きすぎるためNG)
②値段は8万前後(この価格帯ならライバル機種も多い)
③先日使ったWAKO製WB7000以上のトン数(なので4トンは無し)
④保障&修理を考えて輸入メーカーでなく、製造メーカーから買いたい


怪しいHPだけ、オークションだけの薪割り機は多数あるので除外し、最後までシンセイ製NWS7Tと悩みましたが
ナカトミ製をLS-6を選びました。ある程度のメカは部品さえ入手出来れば治せる自信がある自分。
HPでパーツリストが掲載されているのはナカトミくらいなので好印象でした。
さらにいざとなれば日本の産業機械メーカーなので困ったら電話してアドバイスも聞ける。

ナカトミHP

【AMAZON】ナカトミ製LS-6

アマゾンでの購入も考えましたが、HPオンラインショップも大して値段が変わらないし、
三年保証が付いてくるので、オンラインショップから購入しました。

それと合わせて発電機です。
現在母屋は解体されているので電気が通っていません。
ガレージで作業するには電気は欲しいので、電動薪割り機やコンプレッサーが動かせるサイズという事でHonda製Eu16iを選択。
発電機の発電電力1600w、LS-6は消費電力50Hz:1700Wギリギリかと心配しましたが、何事もなく動かせました。
これで母屋が出来るまでの8か月も薪活で出来ます。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 薪割り機

バイクガレージが完成!デザインマットで見た目GOOD

母屋解体に向けて、アパートへの引越し完了&使わない荷物とバイクたちの引っ越しが急ピッチで終わらせました。
その後 コンクリートむき出しのガレージ床をデザインマットで覆い、くつろぎスペース、作業スペース、バイク置場を作って、とりあえず一安心です。出入口の汚れ対策とアクセント付にダートフリークのフロアマットも合わせて新調。
殺風景だったコンクリむき出しの床がデザインマットとフロアマットで良い雰囲気に変わって大満足です。

延床面積6mx6m=36㎡
デザインマット2m幅 3000円/1mを18m購入=54000円
ダートフリーク製フロアマット:1万円
全部で64000円と安くないが、納得の出来栄えです。

ガレージ完成②

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : カクイチ バイクガレージ

驚異の性能 電動薪割り機「WAKO WB7000」

家の解体に合わせた引越しに向けて残り時間が少ない。
もう斧で割っている時間が無いので知り合いから電動薪割り機「WAKO WB7000」を借りてきました。

節有りの固い木までは一発で割れませんでしたが、なんと楽な事でしょう。
これは薪割り革命です。そして電動なので夜中でも作業が出来てしまうのは
引越しの合間に薪割りできてしまうので助かりました。
斧と違って、これなら奥様も安全に作業出来ました。これは買うしかないという事で検討開始です。

電動薪割り機

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 薪割り機

ガレージとDIY舗装が完成

カクイチ製広スペースハウスガレージが完成しました!
幅6m、奥行6m、高さ4mと小さな家みたいです。
これに建替え中の使わない荷物とバイク関係を押し込みます。

11/15ガレージほぼ完成

そんでもって結局3回に分かれてしまった舗装工事
計1800㎏のドライコンクリートを使っての舗装となりました。
予想を遥かに超える想定外の量になってしまい自分が恥ずかしいし、1回目と2回目のつなぎ目が目立ちます。
初めての舗装工事にしては頑張りすぎたかもしれません。

11/20 舗装工事完了
せめて、つなぎ目を誤魔化すために肉球スタンプを設置したのはご愛嬌です。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : カクイチ バイクガレージ

熊本天草「白岩崎キャンプ場」で夕日キャンプ

久々に奥様とキャンプに行ってきました。
場所は熊本天草の奥地にある苓北「白岩崎キャンプ場」です。
町営らしく、観光協会で予約し、少額料金を払って、いざキャンプ。広くない海辺の場所で質素な感じですが、静かでよかったです。

海沿いの高台にあるので夕日が綺麗。

夜の焚火

暗い中で撮影すると綺麗な炎が撮れました。


前回の教訓から
焚火台だけでBBQもやろうとすると火を弱めないといけなく、寒いので
BBQは別皿を用意、結果それぞれでやった方が効率よく良かったです。

2018-11-23_17-04-27_618.jpeg

なんと車も横づけ出来て、オートキャンプっぽいことも可能。さらにいかにも端材の薪も置いてあり、焚き火用木材に困りませんでした。このサービスは地味に嬉しい。
2018-11-23_17-10-40_534.jpeg

こんな端材が山のようにキャンプファイヤーとして使うなら十分な量です。
片道3時間はかかるので遠いですが、また来たいと思うキャンプ場でした。

薪



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表