FC2ブログ

BESS製ログハウス「G-LOGアオジ」着工! 大分産杉材は良い色

祝 着工です!!
まずは足場を作ってもらい、第1弾キットは1F部分のログ壁たちでした。
BESS熊本 販社「熊本利水工業」に頑張って良いログハウスを作って頂きます!!

ログ着工1

我が家は交通量のある交差点にあるので、
大変目立ち、宣伝効果も期待できますよ!

ログ着工2

初公開 これがG-LOG 大分産国産杉のログ壁です。
通常のG-LOGはパイン材なのでもっと真っ白で節が目立ちませんが、
風合いと大分産を大事にしたかったので選びました。
パイン材との金額差は0円、納期は国産杉のほうが1か月早かったです。

ログ壁 杉材
外側はグレーで塗装してしまうので分かりませんが、内部はクリア塗装なので
この風合いを一生眺める事が出来ます。


そして、BESSの企業改革で変更した仕様がこちら
ログ壁との隙間を埋めるパッキンですが、工場出荷時にすでに貼られています。
従来は大工さんが全て現地で張り付けていたようですが、
大変面倒で時間がかかった作業との事。
こういう事の積み重ねが国内ログハウスメーカー最大手のBESSの強みだと思います。

ログ壁 パッキン

良い家になってくれよ~~
建築過程が見れることが楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG BESS ログハウス

焼杉通路 とりあえず完成

4月中旬からログハウス着工と聞き、庭に部材が置かれるので

急ぎ、焼杉通路の完成を急ぎ、着工1日前に何とか完成しました。

枕木通路 仮完成

どうでしょうか?枕木通路と変わらなく、良い出来だと自画自賛です。
焼杉を半分くらい埋めるつもりでレーキとクワを使って埋め込みました。
細かい段差調整は後程

経費は
木材:廃材利用なので無料
バーナー:5000円
カセットガス缶15本:1500円
手間:計4日ほど
計6500円と手間賃だけという安さで完成です。

これはガレージとG-LOGを繋ぐ通路だけなので、家の完成後は縦横無尽に敷設するつもりです。
なので今回は実験という位置づけなので見事 成功と考えいます。
手間はかかったので疲れました~~

仮住まいのアパートから外を眺めるクロ(♂)
何を思うのか・・・・この後、網戸を登ろうとしたので制止させました・・・・・

外を眺める猫

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 庭造り DIY 焼杉

BESSの働き方改革 工場で先に作っておく工法で工期短縮された!

少し古い記事ですが、BESS熊本の営業さんが言っていたことが記事で見つけたので
備忘録として残しておきます。

我が家G-LOGも、この仕様で作られていきます。
おかげで大分産杉材で品質が良く、納期の短縮された。
おかげで通常工期も6カ月でしたが、4~5か月に短縮されました。

大工さんとしても細かい作業が無くなるので助かるとか
例えばログ材の間に防水パッキンを挟むことを大工がやっていたが、
出荷時に工場で貼ってもらうのでやらなくて良くなったとかです。


BESS、ログハウスを工業化 2000棟体制に向け施工・物流など大革新

~~以下は記事が消されたとき用のテキスト~~

ログハウスを主力とした自然派の木の家「BESS」をFC展開するアールシーコア(東京都渋谷区)は、受注拡大と職人不足に対応すべく物流、施工、設計などにおいて効率の高い生産体制を構築、このほどその内容を公表した。

 現在BESSでは、FC契約をしている24社の販社をはじめ直営店などを含め全国に44箇所の拠点をもつ。2018年~2019年にかけては4拠点が新規オープンする。同社の2018年3月期の実績は、契約棟数1077棟、契約高135億7200万円、売上高134億7900万円といずれも過去最高を記録。中期3カ年計画(2018年3月期~2020年3月期)では、売上高200億円を目指し、さらに「数年後の受注棟数を2000棟超までもっていく」(同社常務取締役・谷秋子氏)と拡大路線を突き進む。

 この目標達成と、それに伴う職人不足の解消のために構築したのが、「生産革新」と銘打った5分野からなる業務改革だ。設計・購買・情報・施工・物流の5分野においてこれまでのやり方を見直し、より一層生産性の高い業務体制へと革新した。

 特に現場に関わる施工・物流につては力を入れた。「施工革新」では、これまでの職人の技能を前提とした現場施工を思い切って簡略化。現場で一本一本手作業で取り付けていた屋根垂木や壁を工場でパネル化して現場に納品しクレーンで取り付けるという工業化を図った。丸太組構法において屋根・壁パネルの工業化・量産化は今までにない取り組みと言う。また、邸別の「作業手順書」も作成。70~80に及ぶ工程進捗ごとの作業手順書を全員で共有できるよう大判でわかりやすく3D表示し現場に供給した。

屋根垂木パネルの設置風景。垂木は約5m、重さにして5~15kgある。垂木3~4本をユニット化した垂木パネルをクレーンで配置することで工期短縮だけでなく高所作業での危険も軽減
BESS改革2

作業手順書のイメージ。大判で見やすく、耐久性の高い防水仕様の素材となっている
BESS改革1

 次に「物流革新」では、「一括納品」から「工程納品」へと納品方法を変更した。これまでは物流効率を重視し、複数の仕入れ先と一カ所の物流拠点から数回に分けながら二週間以内に集中して現場に直送する一括納品を行っていた。これを、工程の進捗に合わせてタイミングを計りながら必要な部材を必要な数だけ納品する「工程納品」に変更。また物流拠点を全国22カ所設け、物流センター経由の現場納品とした。必要なタイミングで必要な資材を納品することで作業効率の向上と、物流センター経由とすることでの現場工数の削減を図った。

 これらの改革を、昨年10月より一部の直販と子会社で先行導入したところ、土台敷き~野地板張りまでの工期が10日ほど短縮されるという効果が表れた。また、ログハウスは特殊な技能が必要なため一般構法しかやらないと言っていた大工がログハウスも請け負うようになるなどログハウス事業への新規参入の実績もあがった。BESSではこれらを受け、4月からは全国の販社にも導入、生産革新の取り組みを本格稼働させた。

 BESS事業本部の吉田忠利さんは、「(生産革新と言う)大きなチャレンジに対して手ごたえのある成果が得られた。マーケティングやブランディングと言ったソフト面だけでない”BESSの技術力”でハード面(生産面)も強くサポートしたい」と語る。

 また、谷常務取締役は、この取り組みを「東京中心というよりは地方で成功させるビジネス」として地域の工務店に対して新規参入のチャンスでもあることも示唆した。

 今後2~3年で、仕上げ工事などもプレカット、パネル・ユニット化してさらなる工業化を進めていく。また、着工から引き渡しまでの工期を段階的に短縮し、最終的には80日を目指すという。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG

焼杉増産中 目指せ枕木通路

基礎が落ち着き、次はログ材キット到着を待つ間に

庭の枕木通路 改め 焼杉通路の作成に頑張っていきます。

左が焼く前の姿 右が焼いた後の姿 良い焼け色です。

焼杉作り2

焼く機材はこちら
焼杉作り1
新富士バーナー 草焼きバーナー KB-120です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WP6PXMR/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_xLLTCbXRME50F

5分くらいでカセットガス1本を使い切ってしまいますが、得られる火力は素晴らしい性能です。

焼杉の原材料は廃材なのでタダ、バーナーは5千円くらい、カセットガスは1本100円

カセットガス1本で1.5mの杉が2~3本を焼けるのでコストパフォーマンスが優れています。

使用する本数は20~30本使う予定なので

1.5mの枕木を買ったら5千円以上するので、とても高価です。

毎日 帰宅後に少しづつ焼いていきます。


テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 焼杉 庭造り

G-LOGアオジの基礎工事完成!!

祝 G-LOGアオジの基礎工事が完成しました。

下水道と雨水の配管埋設も完了し、次からは上物がスタートです。

実際に居住する床面積が分かると、住む想像しやすいのでワクワクしますね。

基礎工事完了のお知らせ

我が家に猫 母猫の「茶々」

「アパートは狭いから、早く大きな家に引っ越したいニャー」

と言っているかも・・・・

茶々

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG

2019年JNCC第2戦広島大会に参戦してきました!

日本一の規模を誇るJNCC第2戦広島大会に参戦してきました。

2週間前に参戦した全日本エンデューロ広島大会に引き続き、広島県高田にあるテージャスランチです。

所属するチーム【御所オートランド@熊本】の4名で参戦してきました。
(我ながらカッコいい集合写真が撮れたと自画自賛)

JNCC広島2

ちなみエンデューロレースの大まかなルールは
オフロードバイクを使用
★全員でよーいドンの3時間レース
★一番周回した人が勝ち
★1周10キロ以上のロングコース
★山あり谷ありの自然を生かしたコース設定 

写真で分かりやすく表現すると。(※写真に私は映っていません)

JNCC6

JNCC7

JNCC広島3

JNCC広島4
という感じで、とてもハードなスポーツです。当然転倒しますし、努力&体力&技量が無いと勝利は掴めません。

私はJNCCだと真ん中くらいポジションで参戦しております。

結果はクラス21位/33台中 総合40位/107台と自分としては上々でした。

JNCC広島5

綺麗な奥様をアンブレラガールに起用し、これからもレースに望めそうです。
JNCC広島1

テーマ : オフロード
ジャンル : 車・バイク

tag : オフロードバイク エンデューロ

裏の畑造り マキタ製品たちが大活躍

本日は畑造りDIYです。

隣でG-LOGの基礎工事を実施中、私は管理借用している裏の荒れ地を

畑として活用したいため、整地に挑戦してみました。

完成後の姿 奥行25m 幅5mと中々の広さです。
畑づくり2

2016年の熊本地震から手つかずの畑、雑草だらけでとても畑として使える状態ではありませんでした。

まずは知り合いの農家さんにトラクターで一気に耕してもらったところでスタートです。

これは整地途中の写真  すでに転圧を終えている状態です。

ちなみに第1種農地なので田畑以外の活用は出来ません。

畑づくり1



マキタ製 転圧機】

隣の基礎工事で使用しているBESS熊本から借用出来ました。 

建材レンタルしようと思っていたので助かりました。

途中でマキタ製品だと気づき、転圧機も製品として取り扱っていることに驚きました。

これで耕されてフカフカになった地面を通路として使用したいので再度固めていきます。


畑づくり3



マキタ製 充電式芝刈機MLM430DZ】

元々 マキタ互換18vバッテリーを多数持っているので以前から欲しかった。

たまたまセールで本体のみで3.0万でアマゾンで販売されていたので購入してしまいました。

実は製品を開封した直後に失敗に気づいたのですが、また次回

畑づくり4

本来の使い方は芝刈り用ですが、4月上旬くらいの雑草の高さなら、雑草刈取りにも使えると判断

結果 満足のいく刈り具合でした。 

全体の右半分は畑として、肌り半分は通路として芝生にするので

今後の戦力として期待できそうです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 庭造り 畑造り DIY マキタ

桜とともに基礎工事

本格的な基礎工事がスタートしております。

北側玄関を選択した我が家は

目の前に桜の木が2本立っており、完成の暁には

1Fウッドデッキ、2FのNIDOから良い景色が堪能できそうです。

基礎3月末

桜が咲く中、コンクリートの地面が完成し、型枠の設置が始まっておりました。

天候が安定しているせいか、BESS熊本は予定より大幅に工期が短縮されそうです。

基礎流し込み

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG

基礎工事は穴掘り整地から始まる

始まりました基礎工事!
ここにG-LOGアオジが建つ敷地だと思うと感動です。

BESS熊本は基礎工事は外部業者に出すのだと思っていたら
自前の熊本利水工業でやるとの事。
なので地鎮祭でお会いした社員の方々がやってくださります。

転圧

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 薪棚 BBQ 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り エンデューロ 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ バイクガレージ DOD ガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 南阿蘇 枕木 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表