FC2ブログ

G-LOG 塗り壁の弱点を木壁に変更し克服 ヒビに弱いとは・・・

うちのG-LOG

実は展示場の頃から気になる所が一点ありました。

それは塗り壁のヒビ割れです。


それを克服するために、

うちは特にヒビ割れの大きかった2F中心の塗り壁を木壁に変更しました。

木同士がズレを吸収するので目立たなくなります。

綺麗な白壁ではなくなりますが、仕方なしです。


G-LOG壁を変更 (1)

これは展示場のG-LOGです。

※配置が違う理由はうちは左右反転の変更しているからです。
 アレンジ代金は無料でした。

赤枠の白い壁が塗装塗り壁となっています。


ひび割れた壁 (3)

拡大したのがこちら

よく見るとヒビ割れが確認できると思います。


ひび割れた壁 (2)

こちらは特に目立ちやすいです。

階段から登ってくると目に付くので

隠さないと欠陥住宅だと勘違いされそうです。


ひび割れた壁 (1)

なぜヒビ割れが発生するのか

塗装するため、中身はパネルボードになっています。

パネルボードは1.8mx0.9mのパネルが多数配置されています。

ログハウスはたわむので、このパネルのつなぎ目が若干動きます。

パネル自体が割れているわけではありません。

あくまでもつなぎ目です。

動くだけなら良いのですが、問題は塗装が動きに追従できず

割れてしまうことでした。その割れが表面に見え目立つことが

問題でした。たまに地震がある熊本では

症状が加速しがちです。

そこでうちは以下の写真のように塗装をやめ

木壁にすることで発生しないようにしたのです。

G-LOG壁を変更 (2)

この仕様変更のおかげで

将来の問題点が未然に防げたのは

大変良かったです。見た目は大事ですからね。
スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス

カビ取り完了し、塗装は綺麗に仕上がった!

前回紹介したログ材のカビ取りについて

無事にカビ取りが完了し、綺麗に塗装されていました!


fc2blog_20190726231023ac1.jpg

BESS熊本の塗装屋は

塗りムラが起きないように「早く、正確に、養生は確実に!」

をモットーにハケ一本で良い仕事してくれます!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス

コールマン ガソリンランタンの魅力 明るさ比較

大分キャンプで使用し、魅力に取りつかれてしまったコールマンのガソリンランタン
中の構造からコールマンの歴史まで色々と調べ、面白くなってきました。

大分キャンプの記事はこちら

大分県 糸ヶ浜キャンフ場でガソリンランタンデビュー

以前から所有していたコールマン現行モデル最大火力のノーススター
そして、近所のリサイクルショップで見つけ、綺麗な割に1万円と相場より安かったので
購入してしまった現行モデル ワンマントルタイプの286A
機能美優先のノーススターよりも、愛嬌がありヴィンテージ感がたまらない286Aです。


ランタン比較 (2)

部屋を暗くして、明るさを比較すると光量が全然違います。
前回のキャンプでノーススターの光量は力強く、夜でも読書が出来るくらいでした。
286Aはマントルの表面積が半分以下で暗いと感じます。


ランタン比較 (1)

さらに暗くすると
違いが明らかに・・・
でも良いのです。明るさを求めて286Aを入手したわけではありません。
この愛嬌ある見た目が欲しかったです。


ランタン (2)

この先、別なモデルを探したり、カスタマイズする気満々だったりと
物欲が止まりません!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン

夏場でも薪割り 生きのよい雑木は割りにくい!

7月の暑い日
知り合いから頂いた庭の雑木
放置が続きましたが、やっと割りました!


奥様と一緒に共同作業
私が40㎝長さに合わせて、チェーンソーで玉切り
奥様がナカトミ電動薪割り機で割っていく
という流れで2時間ほど作業しました。


2019年7月薪割り (1)

この作業をするために
マキタラジオ、ホンダ発電機、ナカトミ電動薪割り機
マキタ電動チェーンソー、マキタエンジンチェーンソー、1輪車
どんだけの道具を使っているんだとブログを書きながら苦笑い・・・・


2019年7月薪割り (2)

おかげで1か月くらいの薪が用意出来たはず!
燃やしたことないので、まだわからないので予測です。
この仮置き薪棚も、引っ越しが終わり、正規の薪棚が出来れば
本来の駐車場に戻ると思うと寂しいです。

引っ越し開始まであと1か月

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS 薪割り機 薪割り

外壁にカビ発生!!救世主はカビスケ

梅雨真っ盛りの7月
建築中の我が家G-LOG
恐れていたことが発生していました。

塗装前のログ壁にカビが発生したのです。
カビの写真は悲しいので撮影しませんでしたが
下記写真はカビ取り剤【カビスケ】を塗布した後の写真です。
塗装前のログ材の色に注目
※端の断面部分は未塗布なのでカビがいますね・・・

上半分が塗布していないログ材
下半分がカビが発生し、カビスケを塗布した後のログ材

G-LOG塗装 (4)
どうでしょうか。下半分が赤みの色が抜けたようになっていると思います。
塗布前までは黒い斑点のカビがウジャウジャいましたが
見事に死滅しております。


カビ取りの功労者はこの薬品
「カビスケ」
まるでどこかのコロ助みたいな名前です。
カビスケ

この薬剤のおかげで全てのカビを撃退し、現在の塗装作業に繋がっています。
日影で雨が当たるログ壁は大半が被害に合いました。


今回の一件だけでなく
我がログハウスの施工会社BESS熊本(販社は熊本利水工業)と
職人の皆さまは良い仕事をしてくれます。

南阿蘇で有名なログハウス大工さんはBESSの作業手順は最低限の簡素な使用なので
斜めビスだけの固定を手間がかかるが強度が増す【ホゾ継ぎ】に変更してくれたり

塗装屋さんはいち早くカビに気づき、ログ壁を傷めず、効率の良いカビ取りを
色々実験したあとに本カビ取りしてくれたりと配慮が出来ています。

別なBESSや販社では、施工不良で施主を困らせているところもあるようですが
BESS熊本は安心して任せられます。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG ログハウス BESS

2019年BESSサマーギフト(ホットサンドウィッチクッカー)を頂きました!

BESS熊本から 2019年サマーギフトとして
ホットサンドウィッチクッカーを頂きました!

最近ブログでも見かけていたので、もしや!!と思っていましたが
予想はガジェットアイテムでしたが
正解はギフトでした。

コールマンのサンドウィッチクッカーが欲しいと思っていたので
丁度い良いタイミングで嬉しいです。


2019BESSサマーギフト (1)

これは嬉しい日本製のクッカー
最近、日本製のアウトドアグッズは見なくなったので貴重なアイテム


2019BESSサマーギフト (3)

前方部がヒンジ&分離できるようになっています。
しっかりとフッ素コーティングされているので焦げにくそう。

2019BESSサマーギフト (2)

以下は付属の説明書と箱裏面のメニュー
こういう文章だと面白く、遊び心があって良いもですね。


2019BESSサマーギフト (5)

2019BESSサマーギフト (6)

2019BESSサマーギフト (7)

最後にBESS紙袋に書いてあって、いつものキャッチフレーズ!

「住む」より「楽しむ」BESSの家

まったくもって、その通り!!
私はすでに建てる前から楽しんでいるBESSの家なので
しっかりと元を取っているかもです。


2019BESSサマーギフト (4)

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS キャンプ

G-LOGの塗装が始まりました。BESS専用キシラデコールはホワイトグレー

古屋の解体を始めたのが2018年11月。
この記事書いているのが2019年7月なので
すでに9か月経っており、家の建て替えはとても長く感じてます。

2F内装が出来始めたころ、ついに塗装が始まりました。
うちはG-LOGアオジのホワイトグレーです。
木工含侵塗料で有名な【キシラデコール】です。


BESSキシラデコール

自分も普段の木工塗料でキシラデコールを多用しているので
何となく嬉しいですね。
ただし、ホワイトグレー含めて、BESS専用色となっているので
ホームセンターやネットでは購入出来ないキシラデコールです。
※そもそもキシラデコールは原色系の色のラインナップが無く、様々な茶色系のラインナップ


階段と外壁 (5)

驚いたことに、塗装屋さんは刷毛塗りで全ての外壁を塗っています。
話によると、スプレー塗装は出来ない材料のため
ローラー、刷毛と色々試したが、刷毛塗りがベストとの事。
勉強になります!!


階段と外壁 (2)

まずは雨に濡れにくい軒先裏を1回目の塗装。
すべて2回塗りのG-LOGですが、1回目だと薄く木目がよくわかります。
そろそろ梅雨が明けるので塗装が本格的に進み、完成が楽しみです。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG BESS ログハウス

G-LOGの内装 階段は2Fとくっ付かない独立構造に驚き!

ログ壁と外壁が出来た我が家G-LOG
最近は大工さんが黙々と内装づくりに頑張っております。

面白い構造だと思ったのが階段です。

階段と1F (1)

よく見ると下から積み木のように重ねて上に伸びています。
そして2Fとのボルト等を使った接続はしないで隙間が空いています。
何故なのか大工さんに聞いてみたところ
ログハウス特有の1Fと2Fのずれを調整するセトリングの影響で
2Fとくっ付ける事が出来ない。その代わりに化粧板で隠すだけ」
との事。なるほど納得です。

階段と1F (2)

セトリングという言葉はログハウスあるあるですね。
1Fを見ると天井部分にセトリング用の隙間がしっかりと空いていますね。
3~5cmは空いているので、こんなに動くのかと驚くばかりです。


階段と1F (3)

完成まで残り1か月くらい。
内装が出来てくると新生活が想像できてくるのでワクワクしますね。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : G-LOG BESS ログハウス

大分県 糸ヶ浜キャンプ場でガソリンランタンデビュー

大神ファームでガーデニングをたっぷりと鑑賞した後は
敷地隣「糸ヶ浜キャンプ場」でキャンプを楽しみました。

敷地は海沿いの公園を兼ねたキャンプ場でとても綺麗です。

糸ヶ浜キャンプ (1)

流石の海沿いビューです。となりの区画とは生垣で仕切られているの
なんとなくプライベート空間が守られているので良い感じです。

この日のために用意したものは
「ワンタッチタープ、BBQ台、焚火台、ガソリンランタン、手作りランタンスタンド」
寝床はハイエースなので、憩いの場を作ることに集中しました。
念のためマキタLEDも持ってきましたが、出番なしでした。

ランタンは初導入のコールマン「ノーススター ガソリンランタン」
ランタンスタンドは廃材3本とペグで急ごしらえで作りました。
高い所から吊るせ、三本足で安定するので良い感じでした。


糸ヶ浜キャンプ (2)

昔から避けていたガソリンランタンですが、
最近コールマングッズを好きになってきているので
とてもハマっております。
夜になると分かったのですが、コールマンが誇る最大火力ノーススターの
明るさ性能は凄いので読書だって出来ていしまいます。

糸ヶ浜キャンプ (3)

焚火はG-LOG建築で出た廃材と
1年前から貯めていた薪を使って盛大に楽しみました。
焚火を見ながら飲むビールがとても美味い!!


takibi.jpeg


公園も兼ねているので海沿いの散歩が気持ちよかった。
子供が遊べる遊具もたくさんあり、オートサイトの他にも、
フリーテントサイト、コテージが
あるので色々な遊び方が出来ます。
また来たいと思う、お気に入りのキャンプ場になりました。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン

大分キャンプドライブ①大神ファームでガーデニング鑑賞

土日で大分県ドライブに繰り出しました。
目的の一つ 大分県のガーデニングの聖地【大神ファーム】

奥様おすすめの聖地
ここは有料のガーデニングパークになっており、新居でのガーデニングの参考になるので
是非行ってみたい場所でした。


~はしゃぐ奥様~
入口から期待できる看板です


大神ファーム (1)


~今まで行った中で最大規模のガーデニングプレース!!~
これは凄いぞと私も興奮してしまいました。


大神ファーム (2)



~バラがいっぱいの敷地~
花々と枕木とバーゴラが良い感じです。是非とも庭で再現したいところ


大神ファーム (3)


~奥地にはカフェと売店を兼ねる建物~
水飲み場等々の小物があり、おしゃれな感じです。

大神ファーム (4)


~奇抜なレンガの置き方~
初めて見るレンガの配列に勉強になりました。

大神ファーム (7)

以上ちらっとでしたが
紹介できない良いところがまだまだあります。
隣の敷地には苗や植木も販売しており、また来てみたい場所ですね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ ガーデニング

熊本にもキツネが住んでいた!

先日 熊本県山都町は御所オートランド
オフロードバイクのレースがある前日に皆で前夜祭をやっている際に
彼はやってきた。


その名は「キツネ」

九州熊本にもキツネはいたんだ!と皆で驚いていました。

熊本の狐 (3)

可愛いな~珍しいな~と
しばしまったり

熊本の狐 (2)

ところが彼の目的は一つ
餌の確保でした。それはもう、皆の残飯を漁る漁る。


熊本の狐 (1)

餌だけでなく、靴やサンダルまでも彼の餌食になりましたが
ちゃんと管理していない人間の問題ですね。

地元の人から見れば害獣かもしれませんが
珍しさと可愛い姿がみれたので良い夜となりました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表