FC2ブログ

改めて~2019年9月からG-LOG生活始めました!

2019年の9月中旬の引っ越しから一カ月が過ぎました。

住んでみて、快適なBESSライフをすごせています!


引き渡し写真 (1)


風呂上がりにブランコで飲むビールは美味しいし、

信号待ちで丸見えの我がG-LOGは知り合いに会うたびに

「あのブランコ素敵だね、今度乗せて~」と良く言われます!


引き渡し写真 (4)


2Fのデッキ「NIDO」からの眺めも良く、広さも十分あるので

既存住宅の洗濯物干場だけでなく

くつろいだり、外飯を楽しんだりと様々なことに活用できそうです。


引き渡し写真 (2)


1Fと2Fデッキの照明は夜間センサー式にして、夜の間は

ずっと点灯し、シンボルマークとして誇らしいです。
(外灯はLEDなので電気代も気になりません)


引き渡し写真 (3)


1カ月過ぎ、電気代が分かりました。

ALL電化にしたおかげで九州電力ALL電化プランで1か月の電気料金は7500円でした。

以前の家では電気料金8000円、ガス代8000円の計16000円だったので

約半額になり、狙い通りの金額で助かりました。
スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス

冬前に玄関側の芝生を設置・・・・設置後にモグラが住み着いて困る

10月に入り、寒くなってきた熊本です。

玄関前は地面がむき出しだったので

定番の高麗芝を設置してみました。

高麗芝を追加


玄関から手前2mくらいの真新しい芝が今回設置したところ

さらに右側の芝は今年の春から育てている西洋芝です。

夏越えもなんとかクリアーしましたが

やはり管理が大変な西洋芝でした。

これからは簡単な高麗芝に変更していきます。


地面の表面を軽く耕し、凸凹をざっくりと平地化

地面に埋没していた大きな石と小さい石を撤去

その上に7mx2m=14㎡分を購入して6500円くらいでした。

あとは根付くまで毎日朝に散水していきます。

冬枯れするまでに根付いてくれよ~




それと綺麗な写真ではありませんが

BESS熊本でお世話になった営業&監督者の2役をこなした

吉崎さんを招いて、ささやかなBBQパーティーを開催しました。

BBQ、焚火、ガソリンランタンでライトアップ!

念願のホームパーティーも出来て良い環境になりました。


家キャンプBBQ

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG 庭造り 芝生

ログハウスの2階エアコン工事の注意点 浮かせることでセトリング対策!

うちのG-LOGは夏の終わりに引き渡ししたこともあり、

エアコン工事は急がず、安くなった型落ち品を

購入出来ました!設置工事の際にBESS熊本から事前に聞いていた

ログハウスの2階にエアコン設置する人の注意点をお知らせです。


エアコン工事 セトリング除け (1)

2階から下に伸びる黒いダクトが見えると思います。

本来ならば一本のダクトで下まで下すことになるはずですが

途中のセトリング隠し用板を避けるために

蛇腹ダクトを使って浮いています。

これをやらないと5~10cmは動くと思われる木の収縮で

ダクトが追従出来ず破損してしまうのです。

これからログにエアコンを設置する人は気をつけてください。


エアコン工事 セトリング除け (2)


それとは別に

猫たちが屋根裏のグルニエまで到達してしまいました。

登るのが面倒で全く使っていないグルニエ

人間よりも猫のほうが活用しています・・・・・・


グルニエ登壇

よくもまあ

高い所に行きたがるね。

楽しそうで何よりですけど・・・・・

グルニエ跳躍

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス

2019年10月9日(水)熊本は14度と寒く、薪ストーブ実用着火

さ、寒い

外気温14度 2019年10月9日(水)は

とても寒い熊本の朝

「火をつけちゃう?」と奥様に伺い

実用着火してみました!


2019年初着火 (1)

焚き付けの火の回りが遅く

手間取りましたが無事に着火完了。

150度まで上がるのを見届け、部屋が温まる前に

わたしは出勤してしまいましたが

目の前に入れば十分熱さを感じました。

クロも鼻を赤くして興奮気味で暖を取っています。

2019年初着火 (2)

この薪ストーブヨツール製F305

まるで水中眼鏡のような大画面で

火がよく見えて面白い!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス 薪ストーブ ヨツール

単管パイプでの薪棚完成!50年は持たせるぞ

引き渡し前から着工していた

単管パイプで作る薪棚

余った内装材を活用して

屋根を作りました。

波板、ポリカ板と色々悩みましたが

在庫あるものを使って安く済まそう!

壊れたら取り換える!

屋根は消耗品と割り切ります。


単管薪棚完成

屋根の塗装はキシラデコール油性「ウォルナット」

を使って渋めに表現しました。

高性能!長寿命!高価格・・・の塗料で決めました。

上段は薪スペース8㎥

下段は焚き付け材をしまっておくスペース4㎥

8㎥で1シーズンがもつかどうか

これからの実戦で明らかにしましょう!


※なんだかんだ言ってバトルの後は

仲の良い二匹

寝姿までそっくりです。

猫の引っ越し

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス 薪ストーブ 薪活

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 薪棚 BBQ 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り エンデューロ 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ バイクガレージ DOD ガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 南阿蘇 枕木 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表