FC2ブログ

初めての畝づくり、完成度は悪いが気にしない・・・

2020年の家庭菜園がスタートです。

耕運機ホンダ「プチな」と共に購入していた

畝づくり用培土器を装着して

畝(うね)を作ってみました。

2020年の畑 畝づくり (2)

昨年は畝を作らず、耕しただけの場所で

作物を育てましたが、

雑草が邪魔で育成が大変でした。

今回は畝と雑草除けのマルチシートを

合わせて畑造りに臨みます。

まずは片面開始!

2020年の畑 畝づくり (1)

帰りは反対側

暴れる耕運機

かなり力を込めて制御しますので

大変でした。

結果、中央部が盛り上がり

それっぽくなりました。

2020年の畑 畝づくり (3)

盛り上がったところを中心軸として

マルチシートを被せていきます。

凹んだところにマルチシートを下にして

上から土をかぶせていけば

いつも畑で見る黒い盛り上がりが出来るわけです。

2020年の畑 畝づくり (4)

う~む

見た目悪いが気にしない。

こんな感じで一列が完成

マルチシートの効果に期待です。


つぎは何を育成するか・・・

奥様要望はサラダに使えるものだそうです。

葉物やミニトマトあたりかな

2020年の畑 畝づくり (5)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 畑造り 家庭菜園 耕運機

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広くて日当たりが良さそうな土地があっていいですねー。
ミントなどのハーブもおすすめですよ。
私はルーフバルコニーで約18種類を育てています。スペアミント、ペパーミント、モロッコミントなどの定番ミント類からセージ、レモングラス、レモンバーベナ、オレガノ、カレーリーフなどなど。次々と雑草のように出てきます。

Re: No title

ひろたかさん
バルコニーで育てている種類が多くて驚きです。
奥様がメインの花木であり、私も知識が増えてきましたが
まだまだ経験不足です。

奥様がやろうとしている
各種ハーブ、シマトネリコ、ブルーベリー、柑橘類
私がUPしづらい花木たちが地植えのスタンバイ中であります。

part II

最上階(といっても4階)に住んでいるのですが、隣室が無く私の部屋のルーフバルコニーになっているんです(2LDK分の広さです)。
実家が元々花屋だったせいか私も花木が好きで、その他には果樹を育てています。
ポポー、フェイジョア、バイオチェリー、イチジク、そしてブルーベリーも、各種数本ずつ。やはり、果物がなる木がいいですね。

ブルーベリーは、私はサザンハイブッシュ系、特にオニールやミスティが好きです。

いつか、G-logを建てて庭にそれら木々を地植えしてやらねば、と思っています。

Re: part II

なるほど それを聞いて
なおさらG-LOGガーデニングライフが望んでいるのが
分かりました。普通の家では満足できないかもですね。
流石です!

うちの理想の庭はベニシアさんの庭や
大神ファームの庭だそうです。
ボーボーのジャングルはやりすぎなので
夫婦で素敵な庭造りを目指します!

果樹がいいですね

奥様もブルーベリーを植えられるのですね。私は大小7株(といっても3~4年生苗が中心)育てていますが、糸島のグリーンセンターやメルカリを介して農家さんから買った苗よりも、福岡県朝倉にある「キッズ・ベリーガーデン」で購入した苗が一番元気です。以下、サイトです。
https://kidsberrygarden.crayonsite.net/
ここは全ての木々を完全無農薬で育てられており、人力で害虫やスズメを駆除されています。また、ここではポポー、ジャボチカバやフェイジョアの実や苗も購入できますよ。私はここで頂いたグアバの木も育てています。

奥様は柑橘類もお好きなんですよね。私のオススメは チャイナリトルレモン(別名:四季柑、カラマンシー)です。キンカンくらいの大きさの実をびっしりつけるのですが、まだ緑色の実がレモンやスダチの代わりに料理で大活躍してくれますよ。 私も大事に育てていたのですが、去年山椒の木などと共にカナブンの幼虫に根っこを全部食べられてしまい、虹の橋を渡っていきました。

Re: 果樹がいいですね

なるほど福岡系の情報ありがとうございます。
手間暇かけて大事にするって大変ですね。

うちも柑橘類がカイガラムシに住み着かれ
スス病になってしまい、人力での駆除と回復に努めています。

チャイナリトルレモン!
調べてみたら美味そう!
私も柑橘類が好きなので
手を出しそうです。
BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表