FC2ブログ

BESSの働き方改革 工場で先に作っておく工法で工期短縮された!

少し古い記事ですが、BESS熊本の営業さんが言っていたことが記事で見つけたので
備忘録として残しておきます。

我が家G-LOGも、この仕様で作られていきます。
おかげで大分産杉材で品質が良く、納期の短縮された。
おかげで通常工期も6カ月でしたが、4~5か月に短縮されました。

大工さんとしても細かい作業が無くなるので助かるとか
例えばログ材の間に防水パッキンを挟むことを大工がやっていたが、
出荷時に工場で貼ってもらうのでやらなくて良くなったとかです。


BESS、ログハウスを工業化 2000棟体制に向け施工・物流など大革新

~~以下は記事が消されたとき用のテキスト~~

ログハウスを主力とした自然派の木の家「BESS」をFC展開するアールシーコア(東京都渋谷区)は、受注拡大と職人不足に対応すべく物流、施工、設計などにおいて効率の高い生産体制を構築、このほどその内容を公表した。

 現在BESSでは、FC契約をしている24社の販社をはじめ直営店などを含め全国に44箇所の拠点をもつ。2018年~2019年にかけては4拠点が新規オープンする。同社の2018年3月期の実績は、契約棟数1077棟、契約高135億7200万円、売上高134億7900万円といずれも過去最高を記録。中期3カ年計画(2018年3月期~2020年3月期)では、売上高200億円を目指し、さらに「数年後の受注棟数を2000棟超までもっていく」(同社常務取締役・谷秋子氏)と拡大路線を突き進む。

 この目標達成と、それに伴う職人不足の解消のために構築したのが、「生産革新」と銘打った5分野からなる業務改革だ。設計・購買・情報・施工・物流の5分野においてこれまでのやり方を見直し、より一層生産性の高い業務体制へと革新した。

 特に現場に関わる施工・物流につては力を入れた。「施工革新」では、これまでの職人の技能を前提とした現場施工を思い切って簡略化。現場で一本一本手作業で取り付けていた屋根垂木や壁を工場でパネル化して現場に納品しクレーンで取り付けるという工業化を図った。丸太組構法において屋根・壁パネルの工業化・量産化は今までにない取り組みと言う。また、邸別の「作業手順書」も作成。70~80に及ぶ工程進捗ごとの作業手順書を全員で共有できるよう大判でわかりやすく3D表示し現場に供給した。

屋根垂木パネルの設置風景。垂木は約5m、重さにして5~15kgある。垂木3~4本をユニット化した垂木パネルをクレーンで配置することで工期短縮だけでなく高所作業での危険も軽減
BESS改革2

作業手順書のイメージ。大判で見やすく、耐久性の高い防水仕様の素材となっている
BESS改革1

 次に「物流革新」では、「一括納品」から「工程納品」へと納品方法を変更した。これまでは物流効率を重視し、複数の仕入れ先と一カ所の物流拠点から数回に分けながら二週間以内に集中して現場に直送する一括納品を行っていた。これを、工程の進捗に合わせてタイミングを計りながら必要な部材を必要な数だけ納品する「工程納品」に変更。また物流拠点を全国22カ所設け、物流センター経由の現場納品とした。必要なタイミングで必要な資材を納品することで作業効率の向上と、物流センター経由とすることでの現場工数の削減を図った。

 これらの改革を、昨年10月より一部の直販と子会社で先行導入したところ、土台敷き~野地板張りまでの工期が10日ほど短縮されるという効果が表れた。また、ログハウスは特殊な技能が必要なため一般構法しかやらないと言っていた大工がログハウスも請け負うようになるなどログハウス事業への新規参入の実績もあがった。BESSではこれらを受け、4月からは全国の販社にも導入、生産革新の取り組みを本格稼働させた。

 BESS事業本部の吉田忠利さんは、「(生産革新と言う)大きなチャレンジに対して手ごたえのある成果が得られた。マーケティングやブランディングと言ったソフト面だけでない”BESSの技術力”でハード面(生産面)も強くサポートしたい」と語る。

 また、谷常務取締役は、この取り組みを「東京中心というよりは地方で成功させるビジネス」として地域の工務店に対して新規参入のチャンスでもあることも示唆した。

 今後2~3年で、仕上げ工事などもプレカット、パネル・ユニット化してさらなる工業化を進めていく。また、着工から引き渡しまでの工期を段階的に短縮し、最終的には80日を目指すという。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG

コメントの投稿

非公開コメント

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表