FC2ブログ

G-LOG 薪ストーブ配置に失敗!煙突を曲げて、トホホ対応することに

念願の薪ストーブが設置されましたが・・・・・

配置場所がおかしいことに気づき、

引き渡し後に薪ストーブ屋さん追加工事してもらうことに

発端は引き渡し当日、煙突を取り付け薪ストーブが完成しました。

しかし完成後の配置が前に出すぎていて、明らかにおかしい。

薪ストーブ失敗位置 (1)


作業する前側の土間部分が無く、後側がスカスカ状態

これでは薪を入れるたびに煤が土間ではなく、

木床に落ちてしまい、問題があります。

あるべき配置に移動してみると、この辺でした。

薪ストーブあるべき位置 (1)


作業スペースを考えると、このくらいは欲しいです。

図面を確認すると、実際の現場と違うことに気づきましたが

すでにプレカットされ納入されているので

木材での修正は出来ない状態です。

BESSが用意した煙突部品はストレートだけですので

残念ながら、施主対応する事となりました。

とりあえず測定結果 30cm後方に変更します。

曲げシングル煙突を薪ストーブ屋さんに発注です。

薪ストーブあるべき位置 (2)


平面図を見ると、薪ストーブ配置の寸法記載もありますが

使い勝手を考慮してもらえていませんでした。

施主も気づくべきですし、BESS設計者も気づき、教えてほしい案件でした。

このブログを見ているBESS検討中の方は

薪ストーブ配置について同じような失敗をしないことを

願っております。そもそも図面上の配置も前すぎますね。

図面確認で気づくべきでした。失敗した~~


薪図面

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : BESS G-LOG ログハウス 薪ストーブ

コメントの投稿

非公開コメント

BESSの家ブログリンク

BOB

アクセス数
リアルタイムアクセス
現在の閲覧者数:
プロフィール

Zプロ

Author:Zプロ
熊本在住男39才です。
30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住
移住と同時に中古の平屋を購入し、悠々自適の独身ライフを過ごしていました。
しかしながら、熊本地震で感じた独り身の寂しさから本格的な婚活をおこない、2017年に友人の紹介で素敵な奥様と一緒になれることになりました。
ただ今の家では死ぬまで住むに値しないと夫婦で判断し、建替え、移住、リフォームと検討しました。アウトドア好きな二人が出した結論は建替え&ログハウスという一番金銭がかかる仕様でしたが、死ぬまで50年は住めるようにログハウスライフを堪能するつもりです。

カテゴリ
タグ

G-LOG BESS ログハウス 薪ストーブ DIY 薪活  ガーデニング チェーンソー 庭造り マキタ 薪割り 家庭菜園 キャンプ オフロードバイク 芝生 BBQ 薪棚 家キャンプ 焚火 ツーバイ材 レンガ 薪割り機 ツーリング STIHL 耕運機 LOGWAYコーチャー トランポ 畑造り 登山 ヨツール コールマン ハンモック カクイチ エンデューロ DOD ガレージ バイクガレージ キシラデコール 芝刈り機 ハイエース カングー 焼杉 枕木 南阿蘇 溶接 ハスクバーナ 単管パイプ 焚火台 SUZUKID メスティン ハイラックス 芝刈機 ヒロシ オール電化 XR250 デッキライフ 阿蘇山 FIRESIDE 法華院山荘 九重連山 燻製 煙突掃除 CRF クリスマス ランタン モンベル 阿蘇 ドライブ トレッキング キンクラ HONDA ダッチオーブン 九重 鉄工 リトルカブ ファイヤープレイス CRF450 OSB 木工 

最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング表